久しぶりの更新です。

ご無沙汰しております


本日で、卒酒1431日目。


酒を飲まないことが
『あたりまえ』
という毎日を送っております


が、

見ましたか?
今日のニュースを。

さきほど『NHKニュース9』で、
『アルコール依存症100万人突破』と報じられていました。


特に
『女性のアルコール依存症』が増加しているそうで、


うわー

それは、
『昔のわたし』のことだなぁと


ニュースを見ながら

しみじみ
感じた次第です。



ニュースでは、
『女性が社会進出するようになった』

それが
『原因』

というようなことを
言ってました。



なるほど。


つまり、
こういうことかな。


女性が働くようになった。

そして、
飲みに行くようになった。

その昔、
『オヤジギャル』
というような方々も
いらっしゃいましたが、


『わたしは、黒霧をロックで』とか、

言ってたりしていた


オヤジと肩をならべて、
酒を飲むのが、

仕事のできる女だと思っていた。


ビールをジョッキで何杯もいけるのが
カッコイイとか、

それを
当たり前のように思っていた。


ビールの次は、

焼酎で。


そしてそれが、
『芋焼酎』なら、

『チューハイ』の女性よりも、
進化しているように見えた


そして、
男性社員
オジサンたちと対等になれるんだと、

そんなことを
思い込んでいた。



飲んで―
飲んで―

飲まれて~
飲んで―

飲んで―
飲み疲れて眠るまで―

飲んで―  


ああ、
これは、『河島英五』か



女性のみなさんに伝えたい。

酒はやめたほうがいいよ。


飲める女は、

『仕事ができる女』

『カッコイイ女』って、

そう
思い込んでいるから、

ガンガン、
突き進むのかも
しれないんだろうけれど、


『そんなことあるかいっ』って
いまは、思います。


オンナのからだは、
酒を飲めるようにできていない。


肝臓や臓器が、
オトコよりも小さいから、

アルコール依存症になりやすいんです。


そして、
冷え性がすすんだり、

子宮や卵巣に影響があります。

婦人科系やら、
エタイのしれない病気になりやすいのです。

わたしのように


あーあ。

若い女性が
アルコールの犠牲になっていく

昔の自分の姿を見るようだ


男女関係なく、
社会人たるもの


『飲むのが当たり前』


ですって?

いやいや、
そんな時代は、
もう過ぎたんだよっ!

そう、
言ってやりたい。


どうか、
女性のみなさんが、

酒の毒牙とワナから、
抜け出せますように。

そう願ってやみません

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

禁酒・断酒 ブログランキングへ